SSブログ

面接力向上セミナー

 まさかこのようなセミナーを受けなければならなくなるとは夢にも思いませんでした。別に転職するつもりはありませんが(?)、とある面談があまりにも不調なので、一度セミナーを受けて何が悪いのか自分なりにつかもうと思ったわけです。まあ、家から近いし、なんといっても無料ですからね(笑)。

 セミナーの講師は、面白いことに面接官の講師でもあるそうです。つまり、面接官目線で「面接力」が向上する方法を教えてくれるわけですから、これがタダなんてもったいないですよ(笑)。セミナーの時間はほとんど自習なしで2時間やってましたが、ほぼ退屈はしませんでした。

 セミナーの講師の方によると、面接を受けるコツは、

1.相手の立場でニーズを考える

2.「答える」のではなく「伝える」

3.5W1Hを掘り下げ接点を発掘

4.「活かせることを」エピソードで語る

5.足りないこと、つらいことは反転させ見方にする

6.転職理由は「入社~志望」までをストーリーで用意

7.鏡の前でセルフ面接

8.書いて発掘

だそうです。ご興味がある方はぜひセミナーを受けてください。眼から鱗かも(笑)。ワタクシの気づきがどこにあったかって?それはヒ・ミ・ツです(爆)。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 1

Peugeot

一応カタがつきました。11月から新しい職場です!
by Peugeot (2014-11-03 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0