SSブログ

第247回 TOEIC Listening & Reading Test [TOEIC]

DSC_2275.JPG

 半年ぶりにTOEIC L&R試験を受験しました。会場は戸塚のYMCAです。ちょっと遠いのが玉に瑕ですが、新横浜の東芝よりはアクセスが楽なので良しといたしましょう(笑)。

 YMCAは教室が比較的小さいので、Listeningの音声が聞きやすいと思います。さて肝心の試験ですが、まずReadingのPart7の問題で明らかに情報が欠落した問題がありました。時間と担当者の欄に時間しか記載されておらず、「こりゃ回答不能」と思って飛ばして先へ進みましたよ。でも適当にマークしておけばよかったかも(汗)。単なるワタクシの勘違いかもしれませんしね。その他の問題は一応制限時間内に完答しています。でも文章量が以前よりかなり増えていますよね。

 一方ListeningのPart2の問題文は聞き取りやすくて良かったのですが、最近は回答の選択肢に素直なものが無くて、回答にかなり苦労しました(泣)。おそらく素直な回答にすると全員正解で差がつかないんでしょうね。このあたりはネイティブとの会話やチャットをしていかないと磨かれないのかもしません。公式問題集の解説を読んでも今ひとつ納得がいかないこともよくありますし(汗)。

 総括としては、今回ワタクシは事前に公式問題の最新版の5を購入して1回解いてからの受験でしたが、試験の難易度は本番のほうが難しかったように思います。本番のほうが集中力が高まっているはずなのにも関わらず、そう感じているということは実際に難しかったのでしょう。


公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: 大型本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。