SSブログ
中小企業診断士 ブログトップ

二次試験対策グッズ [中小企業診断士]

IMG_1932.jpg

 昨年の一次試験の結果から、俄然二次試験の受験が現実的に(思えるように)なってきました(笑)。というわけで、二次試験に役に立ちそうなグッズを買い出しにヨドバシ横浜と有隣堂へ行ってきました。まず初めは電卓を購入しました。一次試験は電卓持ち込み不可ですが、二次試験はなんと電卓持ち込み可なんですよ(笑)。最初は業務用の1万円近くする電卓を購入しようかと思いましたけど、ワタクシの場合、実務で日常的に電卓を使うわけではないのであまり高価な電卓を購入しても余り意味がなさそうです。そこでどうせ買うならPCのテンキーとしても使えるカシオ製をチョイスしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

一次試験申込書 [中小企業診断士]

DSC_3565.JPG

 一次試験の申込書がと郵送で届きました。昨年受験していると願書を中小企業診断協会まで取りに行かなくてもOKなんです。しかし、表紙に日程が記載されていますが、本当のこの通り実施されるのでしょうか?。協会のサイトを見ると、「今のところ」日程通りだそうです(汗)。受験してクラスターの発生に巻き込まれたらシャレになりません。今年は東京オリンピックがあるはずだったので約1ヶ月前倒しの日程になっていますけど、中止になったら来年も同じ日程感なんですかね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

令和2年度 試験日程発表 [中小企業診断士]

R2_SMEC.jpg

 今年の試験日程が発表になりました。東京オリンピックの影響で、一次試験は昨年の約3週間前倒しになっています。一次試験の合格発表と二次の筆記試験の日程は約1週間前倒しになっています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

診断士ゼミナール [中小企業診断士]

診断士ゼミナール.jpg

 あまりの科目数の多さに、いままでほとんど手を付けていなかった中小企業診断士の学習ですが、比較的に安価に学習できそうなサイトを見つけました。他にも「中小企業診断士 通勤講座」とかもありますが、こちらのなかなかコスパが高そうです。もっとも合格しないことには仕方がないのですが(笑)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

TAC横浜校訪問 [中小企業診断士]

 中小企業診断士のパンフをもらいにTAC横浜校に行ってきました。中に入って思ったのですが、士業の中でも中小企業診断士ってやっぱりマイナーな感じがします。でもそんなこと気にしていても仕方がないので、 パンフレットを眺めていましたが、内容的に初学者はすでに来年をターゲットにすべき、学習経験者は今年頑張って、ていう感じが如実に感じられて、ちょっとワタクシは引いてしまいましたよ。まあそんなこと言っていても仕様がないので頑張りましょう(笑)。しかし普通に受講すると20万円以上するし、授業の中身を確認すると、半分から4割位は問題演習ですし。これじゃあまり授業を受講する気になりませんね。ワタクシは仕事が忙しくなるとあまり学校に通えなくなるのでこの辺重要なんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

【2016年度版】中小企業診断士 第1次試験 過去問題集セット [中小企業診断士]

中小企業診断士_過去問.jpg

 中小企業診断士のワタクシの攻略法は、まず過去問を説いてから、「こりゃあかん」な科目を抽出して、それから各種テキスト、問題集、そして講習を受けることにしたいと思います。主題形式の問題もありますが、やはりどいう考えてもMBAで履修済のネタが多いのでなんとかそれを生かせないかというわけです。TACで全教科の問題集をまとめて買うと15%OFFのセールを通販でやっていたので、これをまず迷わず購入です。あとは答えの確認用にポケットテキストをPDFで購入するくらいですね。これでいやがおうにも勉強しないと行けない環境が構築されつつあると思います(笑) 。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

中小企業診断士入門テキスト 第2版 [中小企業診断士]


中小企業診断士入門テキスト 第2版

中小企業診断士入門テキスト 第2版

  • 作者: TAC中小企業診断士講座
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2014/03/25
  • メディア: 単行本

 興味本位で購入してみました。こうして眺めてみると、MBAで学んだ分野が多数出題範囲に含まれることがよく分かります。チャンスがあったら受験してみたりして(笑)。でも法規関係はよく分かりませんので勉強が必要と思われます(汗)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

東京リーガルマインド 1次・2次完全ストレート合格コース [中小企業診断士]

lec.jpg

 横浜有隣堂でLECの中小企業診断士のパンフレットをもらって帰りました。帰宅してから早速読んでみると、LEC戦略が載っていましたね。「このコースは、2011年合格を目指す人の為のLEC基幹コースです。中小企業診断士試験は、1次試験が7科目、2次試験が4事例と幅広い分野に渡って問われます。春から学習を始める方にとって、2次試験に直接的に関連しない「経済学・経済政策」「経営情報システム」「経営法務」の周辺3科目を2010年の1次試験でまず科目合格をし、2次試験に直結してくる残りの4科目の 1次試験対策と2次試験の基礎学習を2010年1次試験後の1年間をかけてきっちり学習することで合格目標年度である2011年にストレート合格できるカリキュラムとなっております。」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
中小企業診断士 ブログトップ