SSブログ

1次試験当日まであと55日(1ヶ月25日) [-1次試験 2023]

IMG_7206.jpg

 昨日は梅雨の晴れ間を狙って(実際には晴れませんでしたが)、クルマのフロントスピーカーを交換をしていたのですが、あまりにも苦戦して疲れ果ててしまったので、そのまま早めにお休みさせていただきました(汗)。その分、今日は早起きして早めにBukatsudoに行こうと思っていたのですが、なかなかうまく行きません(泣)。

 本日の学習進捗は、TBC受験研究会の「2次集中DVD講座」の「実力完成演習③事例ⅢとⅣ」の答案分析の動画を視聴しました。この問題を提出したのが5/16なので、半ば内容を忘れちゃってます(汗)。ところで来週には次の教材「実力完成演習④」が早くもやって来ますよ(汗)。

 ここで最近2次の対策をのなかで印象に残ったフレーズをいくつかご紹介したいと思います。

1.競争戦略を聞かれたら、5-Force(Seller, Buyder New Comer, Relacement, Conflict)で解答する。

2.販売戦略を聞かれたら、4P(Product, Price, Place, Promotion)で解答する。

3.「中小企業診断士として」と書いてあったら知識を入れて解答する。

4.ドメインで解答するときは、「誰に(Customer)」、「何を(Function)」、「どのように(Technology)」を入れる。

5.製品戦略を聞かれたら、製品の3層構造(製品の核、製品の形状、製品の付随機能)で解答する。

といったところでしょうか(笑)。お疲れ様でした。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。