SSブログ

中村紳一郎のG.W.文法集中講座 [TOEIC]

 今年の1月に身内に不幸があって以来、予定した資格試験の予定を全てキャンセルした都合でblogの更新が遅れました。 

 最近TOEICのスコアが伸び悩むどころか低下傾向で困っているのですが、これはきっと、週に1回英会話の授業で出るだけではこれ以上の向上は望めないので、英文法を基礎からやり直して実力の底上げをしないといけないのだ、と勝手にこじつけて(笑)、エッセンスイングリッシュスクールの短期集中講座を5月連休中に受講することにしました。いままではTOEICの集中講座の裏番組でやっていたので、なかなか受講の機会に恵まれなかったのでした。今年は集中講座が終わった後、なんと夜の17:45から4時間ですよ(泣)。 実は無謀にも集中講座も申し込んじゃったんですが、こちらは満員御礼につき無事キャンセルになりました。

 久しぶりに来た池袋のエッセンスの教室はいつのまにか3Fと4Fにあった教室が3Fだけになっていました。机と椅子は新しくなっていましたが、教室は相変わらず暑いです(汗)。これは女子と同室する限り仕方ありませんね。TOEICは女子の受験者が多いですから。今回の講座も約半々ですよ。これがなんと4時間✕4日間で合計16時間の授業となるわけです。普通の英会話教室だったら約1.5時間の授業11回分に近いですね。

 講師は校長の中村先生です。授業は章毎にオリジナル教材で英文法の説明があった後に、問題演習をするスタイルなのですが、とにかく難しいです。いかに英文法を理解しないままTOEICの問題を説いていたのだと痛感させられますね。しかも不定詞、動名詞、分詞とか見た目は~ingなんだけど、文章中の位置によって意味が変わるわけですが、その違いを教えてもらっているのにも関わらず、さっぱりわからん(泣)。復習とかしてましたけど、やっぱりわからん(汗)。これは相当な底上げが必要になりそうですわ。ただし、学校の英文法とはちょっと異なるアプローチをしてくれそうなので、全4日間、なんとかモノにして来てみたいと思います。お金払ったしね(笑)。

短期集中講座(エッセンス・イングリッシュ・スクール) 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

しろ

突然申し訳ありません。エッセンスイングリッシュスクールのシルバーウィーク集中講座を検索していて、こちらに辿り着きました。不躾な質問で恐縮なのですが、こちらの記事で記載されている英文法の集中講座はいかがでしたでしょうか?現在、会社の方針で3ヶ月前から毎日オンライン英会話を受講しています。それを始めて以来、英文法をイチから学び直したいと考え、この講座に辿り着きました。基本的な文法も学べていなければ、授業についていくのが難しいでしょうか?可能でしたら、差し支えない範囲でご教示頂ければと思います。
by しろ (2015-09-12 13:23) 

Peugeot

しろさん、コメントありがとうございます。
ご返信が遅れ申し訳ありません。
中村先生の授業ですが、英文法をイチから学び直すと言うよりは、今までの学習で行き詰まった方が、違った視点で見直したいときの方が良いように思えます。
回答になっていますでしょうか。
by Peugeot (2015-09-14 22:17) 

しろ

お忙しい中、ご返信をいただきありがとうございます。なるほど、よく理解できました。やはり私には少し難しそうなので、今回はやめておこうと思います。レベル感が分からずなやんでいたので、参考になるご回答を頂き、大変助かりました。本当にありがとうございました。
by しろ (2015-09-15 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0