SSブログ

2次試験当日まであと25日 [-2次試験 2023]

IMG_8449.jpg

 今日は急に肌寒くなりました(泣)。日中も20度を超えることはなく、どう考えても長袖にするべきでしたが、ちと面倒くさかったワタクシは半袖のままです(汗)。寒かったので、思わずBukatsudo Cafeでホットコーヒーを購入してしまいましたよ、しかもお代わりまで(笑)。

 本日の学習進捗は、TBC受験研究会の事例Ⅳ特訓練習①②を解きました。久しぶりだったのですっかり解法を忘れていたので残念です(泣)。でもキャッシュフローの計算はだいぶ合って来たのでもう一息な感じです。あと節税効果がいつ出るのかの理解を深めたいと思います。

 ところでEBA中小企業診断士スクールの「江口ブログ」で「出題者の意図を正しく理解することの重要性」という記事があったのですが、なかなか秀逸だったのでご紹介したいと思います。これは令和4年度事例Ⅰを使って、中小企業診断会に載っている出題者の意図と、出題者の文献を使ってロジカルに解答を推定しています。

 TBC受験研究会も出題者を探し出して文献調査をしたり、与件文のモデル企業を探し出してインタビューしているそうですが、どちらかというと知識寄りで出題者の意図に関しては余り解説を受けた記憶がありません(汗)。とても感銘を受けました。

 先日の社内勉強会でもとある資格予備校では、「問題文をまず読んで、次に該当箇所を探し出してあとは書くだけ」と指導しているところもあるようですが、ワタクシ的にはこういったバックグランドを知ることでより理解が深まるような気がして、こちらの方が好みなんですけどね(笑)。お疲れ様でした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。