SSブログ

簿記3級講座-第10回 [簿記3級]

 いよいよ基礎編最終回です。長かったような短かったような不思議な感じですね。

テーマ21 決算の手続き(Ⅵ)

修正記入欄に記入したものをP/L、B/Sに流すと部分点がもらえる

とにかく精算表の勉強を優先してやる

勘定は1行で書かないとXにする採点官の先生がいるから注意

5要素のうち、儲けが未計算なので純資産の資本金が確定していない

損益勘定は諸口を使ってはいけない→損益計算書の内訳が分からなくなる

損益を資本金に振替仕訳

損益 XXX 資本金 XXX →儲かっていたら資本金を右に書く  

勘定をしめなさいと言われたら「次期繰越(B/S)」、「損益(P/L)」と書く

テーマ22 伝票式会計

帳簿だと一度に一人しか記入できないので伝票を使う

・擬制法:一旦金額を掛け取引とみなす方法

・分割法:単純に掛取引とみなす方法 

5伝票制は擬制法しか無い

売上伝票の方が偉い(?)

さて、来週からは問題演習ですね。頑張りましょう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0