SSブログ

ビジネス英会話-第5回 [明大リバティアカデミー]

 今日はビジネス英会話の第5回目を受講してきました。

 最初は最近お約束の「How was your weekend?」です(汗)。うっかりネタを考えずに来てしまったので、Eric先生から前出の質問されたときについ「not special」と答えてしまったら、他人から見れば「not special」なんてことはないからちゃんと話せ、と言われてしまいます(泣)。来週は何か考えておきましょう。なにせこれだけに30分も費やしていますからね(汗)。

 その次は、プレゼンテーションのネタを短時間で決められるマインドマップ2回目です。私は仕事で会議の議事録を書くときにマインドマップを使っているので特に目新しさはありません(汗)。紹介されたアプリの名前を聞き忘れましたが、4,000円位とのことなのできっとこれでしょう。現在はVer.5にバージョンアップしています。Elementsなら1ライセンス4,260円、Basicだったらなんとフリーです♪

Buzan's iMindMap Ver.4 日本語版 Pro for Windows

Buzan's iMindMap Ver.4 日本語版 Pro for Windows

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • メディア: CD-ROM

ちなみに私はこれを使っています。

MindManager Lite 7 日本語版 シングルライセンス

MindManager Lite 7 日本語版 シングルライセンス

  • 出版社/メーカー: マインドジェット
  • メディア: CD-ROM

 最新版はMind Manager 9になっているようですが、Liteはなぜか「7」のままです(汗)。

 宿題の答え合わせをグループワークでやりますけど、本当にコレが正解でいいのかはっきりとしないのでちょっと歯切れが悪いですね(汗)。来週は宿題ナシになりました(笑)。自分でやれということですね(泣)。最後にプレゼンテーションの見本としてネット動画が紹介されました。「TED Ideas worth spreading」です。ノンネイティブのスピーカーがゆっくりと話しているので、割に何を言っているかも分かりますし、自分で話すときもこれ位ゆっくりと話し手も良いわけですね(笑)。ビデオもそれほど長くないのでなんとか最後まで見続ける事ができます。なんと字幕も入りますし(笑)。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

Canada Goose Parka

大好きなブログを分けている。ありがとうございます。
by Canada Goose Parka (2011-11-15 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0