SSブログ

第211回 TOEIC公開テスト [TOEIC]

 早くも試験の当日になってしまいました。場所は久しぶりの東芝研修センターです。こちらクルマ以外の方法でアプローチすると非常に行きにくい場所にあるのでややがっかりでした(汗)。横浜市営地下鉄や横浜線で言っても最寄りの駅から20分以上歩かないといけませんし、唯一横浜駅から出ているバスに乗っても、なんと40分もかかってしまいます。

 みなさん御存知の通り、TOEIC試験は前回の第210回から出題内容が変更になっています。変更内容は、Part1の出題数変更(10→6)、Part2出題数変更(30→25)、Part3出題数変更(30→39) 、Part5出題数変更(40→30)、Part6出題数変更(12→16)、Part7出題数変更(48→54)と、Part3、4、7に図を見て回答する問題が追加されたことです。Part3の話者も最大3者になりました。

 今回受験にあたり、新公式問題集は出版されているので購入して、1回分だけ解いてみました。またエッセンスで森田先生の新形式のセミナーを受講して見たりしましたが明らかに勉強量が不足しています(汗)。会場は大きな教室だったのはいいのですが、音源がCDラジカセなのでびっくり、でも案外音声は聞き取りやすかったのでラッキーでした。試験そのものは、図の読み取りは思ったほどではなくなんとか回答できたと思います。Part7の場合は昔の出題に結構図表の読み取りがあったように記憶しているのであまり違和感はなかったですよ。

 もんだいはPart3,4で「会話の話し手が明示している意図を選ぶ」という問題があり、これが課題になりそうですね。2,3もんしか出題されないようなので、最悪捨てるとか割り切る必要があるかもしれません。また試験時間ですが、問題を読ませる傾向に変化しているので、試験時間は足りなくなるのではないか、とよく言われていますが、私は時間内に解答を終了できたので、以前より効率よく問題を解くことができたようです。1ヶ月後のテスト結果が楽しみですな? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0