SSブログ

第136回 日商簿記検定試験-その12(WEBで合格発表編) [簿記2級]

簿記2_2.jpg

 3/5の朝8:30から、藤沢商工会議所で合格発表の掲示があるようですが、さすがに平日ですし見に行くわけにもいかず、同時にあるはずのWEBサイトの発表を待つことにします。9時過ぎにWEBサイトにアクセスすると合格発表がアップロードされていました。早速自分の受験番号を捜してみると...、

 なんとありました!合格です(笑)。 

簿記2級.jpg

 コチラでは合格者の一覧表の他に、受験番号で試験結果の検索を行うことが出来ます(合格発表日から30日間)。コチラで検索すると、得点状況の詳細が分かります。内訳を見ると、第1問 16点、第2問 20点、第3問 18点、第4問 4点、第5問 16点の合計74点でした。藤沢商工会議所の合格者数は77名、合格率は44.2%でした。最近ない高い合格率ですね。

 個人的には第4問以外はいずれも8割以上得点出来ているのでおおむね満足ですが、第4問で大コケしてしまいました。前にも書きましたけど、家で解き直したら満点なんですけどね(泣)。

第1問の4.で受取利息の前受け分があることを見逃してしまい、決算整理を間違えてしまいました(泣)。

第2問は仕訳日計表の貸借が一致してましたので余裕の満点でした(笑)。

第3問はおそらく当期純利益の計算を間違えたのでしょう。

第4問は上で述べたとおり、第5問は固定加工費の配賦差異の計算を間違えたようです。解き直しても同じように間違えてしまいました。

 というわけでぎりぎりだろうがなんだろうが合格は合格なので、良かった、良かった(笑)。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0