SSブログ

TUJ 秋学期 2018-第9回目 [TUJ]

DSC_1433.JPG

 今日は第9回です。あと1回で終わりです。今回と次回で最終のプレゼンをすることになっていますが、そのせいか、いくらか出席者がまた減った気がします(笑)。ワタクシは相変わらず授業開始調度の時間に教室に入って滑り込みセーフです♪

TUJ_Presentation.jpg

 前半はいままでやったことの復習の意味でクイズ。なんとワタクシ達のチームが優勝です。正答数はほかチームより1問多かっただけのようですが、即答したのが良かったようです。思い切りがいいんでしょうね(笑)。発表内容は前回の中国EV業界のPEST分析、すなわち政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Social)、そして技術(Technology)のくくりで世の中で起きたことをまとめて、対象の業界にどのような影響があるかを推測する解析法です。前回は、「...to be continued」で終わったのでここの続きから発表を始めました。

 どんな内容だって?それは秘密です(笑)。ワタクシはけっこう中国陰謀論論者だったりするので、中国政府がしてきた事例をまとめて、この次はきっとXXXしてくるとまとめました。結局リサーチクエスチョンとしては、「中国はEVで世界一になるか?」で、憶説(仮説)は「中国はEVでで世界をリードする」とまとめたわけです。時間がなかったのでほとんど質問ありませんでしたが、まあこんなものでしょう。ところで、なぜ2周間連続でプレゼンしたの?と思う方もいるかと思いますが、来週私用で授業を休むんですよ、ワタクシ(笑)。お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。