SSブログ

Studying 直前対策講座-その2(教材到着編) [-1次試験 2019]

DSC_3229.JPG

 連休も明けてようやくStudyingさんから、直前講座のテキストが届いたので(汗)、早速学習を始めることにしました。まずは「運営管理」からです。たまたまです(笑)。最近購入したApple iPad mini 5で動画を視聴します。画面の大きさといい、ちょうどいい感じですね。

 テキストは空欄のある「講義テキスト編」と解答が印刷してある「解答・解説編」の2部構成です。授業は「解答・解説編」が画面に表示されて、講師の方がそれを読み上げるスタイルなので、本当に動画が必要かどうかやや疑わしい気がしますが、とりあえず良しといたしましょう。

 動画の再生速度は標準速から3倍まで設定可能です。講師がゆっくり話す方なので、ワタクシ的には1.25倍速がちょうどいい感じですが、時間がないので1.5倍速で視聴します。1回の動画の尺は約25分です。この授業が科目毎に12-15回あるわけですよ。全部見終わるのが大変なので、1.5倍速視聴は致し方のないところです。授業は講義用テキストの空欄を埋めつつ、問題演習をするスタイルで、私はテキストに書き込みながら動画を視聴します。

 人に説明してもらうとなんでこんなに入ってくるのか不思議です。漫然とテキストを眺めているよりはるかに理解が進むから不思議ですよね。しかも頻出範囲をもれなく学習できるので安心して学習に取り組めます。というわけで、かなりお得な値段で受領の受講に成功したわけですが、授業とテキストの完成度についてはやや?が付きます(汗)。

 テキストに誤植があったり、同じ問題が複数回出題されたり、あろうことか先生が間違えて説明してたりすることがあったりしますが、いずれもケアレスミスのレベルなんです。明らかに教材と動画のチェックを端折ってコストを下げているような気がするのはワタクシだけでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。