SSブログ

TUJ夏学期 2019-第2回 [TUJ]

DSC_3431.JPG

 先週先生の都合で休講だったので(パチパチ)だったので今日は2回目の授業ですね。しかし朝9時からの授業はほんと辛いです。前回より15分ほど早く到着しましたけど、今回も遅刻したことに変わりはありません(泣)。教室は実は横に長かったりするのですが、前回座った入口付近はすでに埋まっていたので、今日は逆サイドに陣取ります。

 いつもWarm Upの時間に間に合っていませんが(汗)、最初はペアワークで隣の方にインタービューした内容を発表していました。次に人数を増やしてグループワークで司会を一人をじゃんけんで選出して、司会の仕切りで自分の仕事の内容を説明します。先生曰く、「英語はピンポンなんだからたくさん質問しないとダメ」なんだそうです。今日はHandoutとして質問するときに助けになるフレーズ集と質問に答えた後に理由を述べるときの言い方集をいただきました。内容的はかつてのDavid先生と同じ内容ですね。もしかするとこれって英語圏では一般的なのかもしれないとちょっと思います。

 客観的に理由を述べるためには、1.Nubers, data(数値を述べる)、2.Comparison(比較で述べる)、3.Cause/effect(例を上げて述べる)、4.Expert Opinion(有識者の意見を引用する)、5.Personal experience(個人の経験を述べる)と言えばいいそうです。「毎回聞くので毎週もってこい」、だそうです(笑)。その後の授業はテキストの演習が中心でした。そうなんです、この先生、結構テキスト使うんです(笑)。宿題も出ますが適度な負荷で今のところ問題ないですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。