SSブログ

TUJ夏学期 2019-第5回 [TUJ]

DSC_3609.JPG

 早くも今日で5回めの授業です。今日が終われば来週から後半戦になります。梅雨時真っ只中なので毎日ジメジメしていますが、今朝は京急線に乗る時間を間違えて、約10分の遅刻でした(泣)。最初相方がおらずウォームアップの会話に入れなかったのですが、ワタクシよりさらに遅刻した人がいたので無事ウィームアップを始めることができました。

 今日はAdvertisement、すなわち宣伝を扱った事業です。全般にはそれほど印象に残らなかったのですが(汗)、endoseという言葉の用法に発見がありました。endorseというと、航空券のチケットがノーマルチケットの場合、同区間を違う航空会社へ変更するときに使う言葉としてワタクシは認識していましたが、これはチケットに裏書きする(endorsement)から来ています。ところが今回はTV CMで有名人が宣伝するときにもendorseを使うそうなんですって(笑)。この場合「おすすめ」という意味なんでしょう。少し賢くなったような気がします...。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。