SSブログ

二次試験対策グッズ [中小企業診断士]

IMG_1932.jpg

 昨年の一次試験の結果から、俄然二次試験の受験が現実的に(思えるように)なってきました(笑)。というわけで、二次試験に役に立ちそうなグッズを買い出しにヨドバシ横浜と有隣堂へ行ってきました。まず初めは電卓を購入しました。一次試験は電卓持ち込み不可ですが、二次試験はなんと電卓持ち込み可なんですよ(笑)。最初は業務用の1万円近くする電卓を購入しようかと思いましたけど、ワタクシの場合、実務で日常的に電卓を使うわけではないのであまり高価な電卓を購入しても余り意味がなさそうです。そこでどうせ買うならPCのテンキーとしても使えるカシオ製をチョイスしました。

IMG_1931.jpg

 一次試験ではマークシートなので、マークシート用の1.3mmの太さの芯のシャープペンシルを使っていますが、二次試験では文字を記入するので0.5mm芯が必須ですし、さらにあせって答案を記入すると指に力が入って麻痺してしまい、力が入らなくなってピンチになることが想定されるので、シャープペンシルの選定にも注意が必要です。今回はグーグル先生に相談したところ、トンボ製が良さそうなのでコチラをチョイスしました。本当ならラバーグリップ版が欲しかったのですが店頭になかったので、とりあえずノーマル版で書きごこちを評価したいと思います。

 今回ワタクシまじで驚いたのが、二次試験は鉛筆、シャープペンシル以外の筆記用具が容認されていることですよ(笑)。もちろん答案には使えませんが、与件文とかにはカラーペンとか使ってもいいわけです。ただし、間違ってマークした箇所は消去したいので、あとから消せるフリクションライトの蛍光ペンをチョイスしました。今の所どのように活躍してくれるのか不明ですが、過去問題を解く中で役割を見つけていきたいと思います。ちなみにワタクシ、蛍光ペンを購入してもほとんど活用していないんだよね(汗)。


カシオ計算機(CASIO) テンキー電卓 MZ-20-SR-N ds-1293793

カシオ計算機(CASIO) テンキー電卓 MZ-20-SR-N ds-1293793

  • 出版社/メーカー: msnuc
  • メディア: エレクトロニクス
トンボ鉛筆 シャープペン モノグラフ0.5 DPA-132A スタンダード

トンボ鉛筆 シャープペン モノグラフ0.5 DPA-132A スタンダード

  • 出版社/メーカー: トンボ(Tombow)
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: オフィス用品
Pilot 蛍光ペン フリクションライト 3色 SFL30SL3C

Pilot 蛍光ペン フリクションライト 3色 SFL30SL3C

  • 出版社/メーカー: Pilot
  • 発売日: 2021/02/19
  • メディア: オフィス用品

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。