SSブログ

一次試験反省会(「財務・会計」編) [-1次試験 2022]

IMG_3929.jpg

 ワタクシの挑戦は今年も一次試験を突破できず、終了してしまいましたが、今回自己採点不合格だった「財務・会計」を解き直してみました。

 結果はなんと72点(泣)。問題中計算問題が11問中3問間違えました。1問は資金繰りの話なのでワタクシ的には捨て問題でしたが、残りの2問は落ち着いて考えれば十分に解答できる問題でした。その他の問題も落ち着けば回答できたハズの問題が多々あり、結果として落ち着いて回答すれば合格点が取れたはずです(泣)。ワタクシが考える原因は1問目で一瞬パニックになりかかたので後回しにしたところまでは良かったが、結局見直しに回した15分の内10分を第1問の解答に費やしてしまったところでしょう。とにかく悔やまれますな。

 ところ、今後どうしていくかですが、学習は続けていきたいと思います。一次突破まであと1科目ですから。しかも落ち着いて解けば今回合格点を取れる実力があったことも分かりましたし。問題なのはBukatsudoをどうするかなんです。一旦やめて再入会すると入会金1万円損しますし(泣)、かと言って続けても年内は余り気合が入りそうもありません(汗)。そこで受付の方にいろいろと確認してきました。

 1.休会制度はあるの?→無い、2.今辞めると言ったらいつまでの契約になるの?→来月末で退会、そして3.海外から帰国後1ヶ月入室出来ないルールはそのままなの?→そのまま(泣)、でした。実はワタクシ、10/Bにシンガポールへ行く予定があるので、その後1ヶ月はBukatsudoに入室できなくなります。ですので、今辞めて来月末に退会するタイミングが一番切りが良いかも知れませんな。再々入会は来年早々にでもしようと思います。退会してから2ヶ月以上開ければ計算上は入会金を払ってもお得になる計算です。でもアタマの2ヶ月位仮会員証で毎回受付するのが面倒くさいんだよね(汗)。

 その他、「財務・会計」強化対策を早急に検討しないといけません。簿記関係が強いTACあたりの単科コースならそこそこのお値段で通えそうですが、通学の場合10月開講らしいです(汗)。でも後で何回も聞けるWEB講座のほうがメリットあるかな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。