SSブログ

一次試験当日から19日後 [-1次試験 2022]

IMG_3982.jpg

 最近段々と日の沈む時間が早くなったように感じます。↑の写真を撮影したのは19時ちょっと前ですがすでに真っ暗ですな(汗)。今日もマークイズの丸亀製麺で釜揚げうどんを夕食にいただきました(笑)。

 今日の学習進捗は、「TBC速習テキスト」の「企業経営理論」の「第5章 イノベーションと技術経営」の残りと、「第6章 企業の社会的責任とその他戦略論の知識」の動画を途中まで視聴しました。これで全体の6/15に差し掛かりました。もう少しで折り返し点ですな。

 ところで第五章の内容と講師の方の解説ですが、なんだか今ひとつずれているような気が段々してきました。実はワタクシ、技術開発や新規事業戦略の経験がある(というよりはコチラは現在進行形)のですが、日々感じていることと若干違うような気がします(汗)。

 特に「レファレンスデザイン」のでは、「製品開発を支援するためのモデル」と解説されていましたが、ワタクシ的には設計そのものが提供されるイメージです。例えばICを使う際のの周辺回路の設計そのものが提供されるとかです。設計「そのもの」なのか「支援」なのかは意見が分かれるところですな(笑)。お疲れ様でした。


速修テキスト〈3〉企業経営理論〈2022年版〉 (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

速修テキスト〈3〉企業経営理論〈2022年版〉 (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

  • 出版社/メーカー: 早稲田出版
  • 発売日: 2021/10/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。