SSブログ

二次試験当日まであと35日(5週間前) [-2次試験 2022]

IMG_4244.jpg

 今朝Bukatsudoへ来る途中に有隣堂の横浜西口店に立ち寄って、注文していた「TBC 速習2次過去問題集Ⅵ」を引き取りに行ってきました。決済は神奈川Payにしたので、ずいぶんとお得にゲットできました(笑)。ちなみにこの問題集、3年分が収録されていますが、来年はどうするんでしょうね。まさかあと3回分の問題が貯まるまで出版しないなんてことは無いでしょうか、きっと1年ずらして毎年出版するんでしょうね(笑)。

 ところで中小企業診断士になるまでに必要な学習時間というのが各資格の予備校で出ています。ワタクシが利用しているStudyingさんの場合、1000時間は必要とのことですが、一次と二次の比率はありませんでした。かつて簿記二級の試験でおせわになったTACさんも1000時間だそうです。内訳は一次が800時間、二次が200時間だそうです。案外二次にかける時間って少ないですな。

 一方ワタクシはどうかというと、今年の一次突破までの学習時間は1-3月は平均1.5時間/日、4-7月は平均3時間/日なので計算すると、約495時間でしたStudyさんのサイトを利用した時間が自動カウントされていますが、この時間より少ないですが原因は良く分かりません(汗)。ちなみに過去2年間の学習時間を加えるといい線いっているかもしれませんな(笑)。

 ところで二次試験の学習時間をどれだけ確保できるか、ですが、一応一次に落ちたと思っていたときも学習は継続していたので、その期間も入れると83日間ありました。これで3時間/日のペースで行くとしたら249時間と、学習時間だけなら合格ラインです(笑)。

 冗談はこれくらいにして、本日の学習進捗は「TBC 速習2次過去問題集Ⅶ」の「令和2年度の事例ⅠからⅣ」までを自力で解いてみました。引き続き頑張りましょう。お疲れ様でした。




速修2次過去問題集〈7〉令和元~3年度 (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

速修2次過去問題集〈7〉令和元~3年度 (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

  • 出版社/メーカー: 早稲田出版
  • 発売日: 2022/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
速修2次過去問題集〈6〉平成28~30年度 (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

速修2次過去問題集〈6〉平成28~30年度 (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

  • 出版社/メーカー: 早稲田出版
  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。