SSブログ

2次筆記試験まであと213日(6ヶ月29日) [-2次試験 2023]

IMG_6243.JPG

 今日は久しぶりによく晴れた日でした。いままでサクラもなんとか持ってくれたので、今日あたりは花見日和なんじゃないでしょうか。気持ち良く自宅からBukatudoまで徒歩でやって来ることができましたよ(笑)。

 今日の学習進捗はTBC受験研究会の1月の課題の特訓練習②を解きました。キャッシュフローの計算問題が3門ありましたが、これがまた難しい(汗)。ワタクシ、どうしてもタックスシールドを考慮したキャッシュフローの計算が分からなくなってしまうのです(泣)。

CF=税引後利益+減価償却費・・・①

=営業利益✕(1-税率)+減価償却費・・・②

=(CIF-COFー減価償却費)✕(1-税率)+減価償却費・・・③

=(売上+CIF-COF)✕(1-税率)+減価償却費✕税率・・・④

特に②と③のどちらを適用するべきか、とっさに分からなくなって混乱することがあります。こうやって冷静に眺めていると、左側の(1-税率)をかけている部分に減価償却費が入っているかどうかで、右側に加えられた減価償却費に「税率」をかけるかどうかが変わっていますな。とここまで考えたところで、試しに式を展開してみると、結局、「減価償却費✕税率」が残ることに気がついたので、ワタクシこれでサッパリすることができました(笑)。

 ところで最近ネタが尽きてきました。4月の教材は来週にならないと入手できません。過去問でもやって時間を潰しましょう(笑)。お疲れ様でした。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。