SSブログ

2次試験当日まであと15日 [-2次試験 2023]

IMG_8495.jpg

 今日は穏やかな1日でした。やっと秋らしい10月の気候になったような気がします。余りにも快適な機構になったせいかワタクシは今朝全く起きられず、Bukatsudoには午後からの登場になってしまいました(汗)。

 本日の学習進捗ですが、TBC受験研究会の実力完成演習④と直前演習の事例Ⅱと、2次公開模試の事例Ⅰ・Ⅱを解き直しました。事例Ⅱの点数が悪い原因は、①独りよがりのポエムになっている、②本当に難しい、というのがあって、①は初期の添削答案に良く見られますが、後半になってくると②のケースが多くて本当に難しいです(汗)。これは(丸暗記じゃなくて)繰り返し演習して覚えるしか無いですな。

 それと自宅に持ち帰った資料の関係で順番が入れ替わって、今日になった2次公開試験の事例Ⅰですが、ファミリービジネスの4Cモデル(①継続性、②コミュニティ、③コネクト、④コマンド)をすっかり忘れてしまっておりました(汗)。ここで再復習しておきましょう。

①継続性(Continuity):創業者のミッションを実現する為の長期的な投資。

②コミュニティ(Comunity):従業員を強い価値共有集団にすること。従業員を厚遇すること。

③コネクト(Connect):顧客、取引企業、社会と良好な関係を築くこと。互恵関係。

④コマンド(Command):ファミリー企業のトップが、株主の言動にあまり左右されずに独立的に行動し、環境変化に合わせて新しい事業を想像すること。(出典:Studying)

コチラは丸暗記かな(笑)。お疲れ様でした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。