SSブログ

Bukatsudo 2024 [自習場所探し]

IMG_9933.jpg

 2月に登録養成課程の受験が再敗北に終わってから、ワタクシ今年の1次試験対策を始めたわけですが、結局どうしても自宅でダラダラしちゃって時間を有効に使えないことが分かってきました。やっぱり(笑)。というわけで今年も自習場所を確保しようと思うわけですが、結論から言うと今年もBukatsudoさんにお世話になることにしました。

 理由は、やはり環境の良さでしょうか。↑の写真のラーキングラウンジで快適に学習することが出来ますよ。しかも空いてますし(笑)。近所にも自習室があってしかも土日祝のみならオトクなプランもあったりして、一時はそちらにしようかとも思っていました。でも隣の土地でマンションの新築工事が始まるようですし(汗)、さらにあまりにも近いので歩数が稼げません。つまり桜木町辺りまでの距離がちょうどいいわけですな(笑)。そこで早速今日再契約をして即日学習開始です。

 今日はEBAからもらった2次試験の模範解答と解説を見ながら、今更ですがまずは低特典だった事例ⅠとⅣの反省会です。まず事例Ⅰですが、好評は易化したと書いてありますが、ワタクシは前回と比較して10点以上も得点が下がって(53→42点)しまいました(泣)。模範解答と解説と自分の再現答案を眺めて比較すると、どうも回答の内容というよりは、も問題分から求められる解答の内容を外していたようです。まあ解答の作法といったところでしょうか。例えば問題3で留意点(=心配事)を問われているのに、その解消法を書いちゃったりしてますし、問題1の強み・弱みも「XXXだからYYYだ」のYYYの内容が求められているのに、XXXを書いていたりして、低得点に理由はどうもこの辺にありそうです。

 一方事例Ⅳは相変わらずワタクシ初見の問題にとても弱いということが(60→42点)今回も露呈したようです(泣)。解説を見ながら自分で解き直してみると、全部ではありませんが本番で解けなかった問題が解けてしまったりします(汗)。でも問題1の財務分析でどうしても納得できない部分があって、ここをTBCの模範解答を参照すると同じだったりして(計算が間違っているので、誤答で有ることには変わりありませんが)、やはりワタクシはTBCのほうが相性が良さそうです(笑)。あとEBAの解答に間違いを2箇所ほど見つけましたよ。

 あと今日一つ気がついたことがあるのですが、Bukatsudoの複合機を使うときコピーと印刷は有料ですが、スキャンは無料なんですね(笑)。お疲れ様でした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。