SSブログ

TUJ春学期 2018-第4回 [TUJ]

skool01.jpg

 今日は早くも前半最終回です。やっぱり全8回だと進むのも早いですね。実は自宅を出るのが少し遅れてしまい、教室に10分ほど遅刻して到着したのですが、授業開始までの雑談中に入室で出欠点呼に間に合ったので、遅刻は無かったことになっています?(笑)

6.進行形

・原型ing形が表す動き

(1)その動作はすでに始まっているけどまだ終わっていない(現在分詞)

(2)動詞の動きそのものを表す(動名詞)の意味

が含まれている。

・進行形の文

現在分詞には時制がない。述語動詞として主語の動作を説明するときは、be動詞で時間を表し、be(時制)+現在分詞(動き)のペアが一体になって主語のあるときにおける一時的な動作の継続を表す。


7.完了形

完了形はある時までの動作の完了とその結果によって作られた状態、及び経験を表す。

完了形の進行形は、ある時までの動作の継続を示す。

基本的に完了形は、ある時の状況や状態を表すのに、その状況を作った動作を使っている。

完了形はその状況が聞き手に分かっているときによく使われる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。