SSブログ

TUJ夏学期 2018 The Art of Debate-第5回 [TUJ]

DSC_1491.JPG

 TUJ夏学期2018も今日で前半戦終了です。もっともワタクシは1回サボっているので今日はまだ4回目だったりします(汗)。いつもワタクシ授業の開始時間ほぼピッタリに入室しますが、前の授業が10分の休憩時間一杯までやっているらしく、あんまりギリギリ間無いのが助かります(汗)。

 今日は先週予告されたテーマでDebateの練習です。テーマ(=Resolution)は「Japan future will not be bright」です。ちなみにワタクシはAffirmativeチームなので、「日本の未来は暗い」前提で意見を言わないといけません。まず最初にNegativeチームから、「日本の未来は明るい」理由が説明されて、その後私達が反論、次にワタクシ達が「日本の未来は暗い」理由を挙げ、今度はNegativeチームが反論する、というのは3往復ほどやりました。これ反論は周発力で考えますけど、意見はちゃんと仕込んでおかないと説得力無いですね(汗)。来週は「日本は移民を受け入れるべきか」がお題で、次回はNegativeチームなんですが、またResolutionと反対の意見を言わなければならないのがちと辛いですね(汗)。

 ちなみにワタクシのプレゼンは用意こそしたものの、発表は無事に回避されました(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。