SSブログ

第231回 TOEIC Listening & Reading Test-(受験当日編) [TOEIC]

DSC_1494.JPG

 5月のTOEIC試験が、個人的なイベントとぶつかってしまったので受験を6月に伸ばして先日受験してきました。受験時期は伸ばしましたけど、別になんの勉強もしていない、いやいや週末の斉10先生の授業しか受けていないので、あまり進歩していないと思います。

 証明写真が切れていたので、横浜駅で写真を撮ってから、試験会場へ向かいました。今回の試験会場は城南予備校横浜校です。どこかと思ってわざわざ横浜市営地下鉄に乗って高島町駅まで行って歩きましたけど、なんのことはない、YCATからタクシーで帰るときの通り道でしたよ(笑)。

 何十年ぶりかで受験予備校内に入りましたが、なにせ大教室にすし詰めだったので驚きました。大学のようなつながった机ではなく、高校にあるような独立した机なのはいいのですが、ところで机ってこんなに狭かったっけ(汗)。あまりに狭くて荷物を収める場所もなくワタクシは試験時間中ずっとカバンを股に挟んでおりました(笑)。しかもListeningの音源、シャープのラジMD1台ですよ(泣)。でも不幸中の幸いとでも言いましょうか前から3列目だったので音量的にはバッチリでした(笑)。

 ところで肝心の試験の感触ですが、「TOEICオタクのブログ」によると、


Part1 普通 最後の問題がやや難でしたが、それ以外は易しかったと思います。

Part2 普通 今回は答えに迷う問題がありませんでした。話しかけられたシーンをイメージし、脳内で質問をリピート、自信がなければ消去法という対策が有効です。

Part3/4 やや易 マラソン大会のスタート前の挨拶、といった変わったシチュエーションの問題もありましたが、比較的易しめだったと思います。

Part5 難 文法・語彙ともハイレベルだったと思います。1問答えに迷った問題がありました。 Part6 普通 文挿入は易しめでした。文脈語彙問題がやや難し目だった印象です。

Part7 普通 序盤のSPは、内容がややつかみづらい問題が散見されましたが、途中からは易しかったと思います。DP/TPも素直な問題が多く、最初に本文を全文読み切ると、比較的簡単に答えが見つかりました。

だそうです。今回ワタクシは別に雑にやったつもりはありませんが、いつもはReadingは最後まで行けず、10問くらいは適当なマークになりますが、今回適当にマークしたのは1問で済みました。もしかして(笑)。1ヶ月後が楽しみです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。