SSブログ

TUJ夏学期 2018 The Art of Debate-第6回 [TUJ]

DSC_1526.JPG

 あっさりと梅雨が開けてしまいました(汗)。しかも6月なのに(泣)。こんなこと気象庁の観測史上初のことなんだそうです。ちなみに江ノ島海水浴場は7/1から海開きになりますが、海開き前に梅雨明けするなんて、海開きの日に台風が直通したくらいのインパクトですよ(笑)。しかしいい天気です。

 今日のResolutionは、「日本は移民を受け入れるべきか」です。ワタクシは課題こそあれ移民受け入れ推進派ですが、今回はNegativeチームに加わります。「労働人口減対策のためには移民受け入れが必須(肯定派)」とか、「移民が増えると治安が悪くなる(否定派)」とか、当たり前のことを言っても仕方ないのでワタクシは、「そもそも日本の永住権を希望する移民が少なく(本当)、十分な人員を確保できない」と言いましたよ、場が一瞬シ~ンとなりましたけどね(笑)。

 「ネガティブなことを言うのをやめたら移民は増える」と反論されましたけど、ワタクシ達Negativeチームなので(笑)。しかし皆さん良く予習をされています。ノートにびっしりと調べているのが見えました。ワタクシと言えば行きの電車の中でスマホでグーグル先生に教えてもらっただけですから(笑)。

 来週のResolutionは、「日本は1950年代よりさらにコンサバだ」です。今度はちゃんと予習してから望みましょう(笑)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。