SSブログ

一発合格まとめシート / 野網美帆子 [Books]


中小企業診断士1次試験一発合格まとめシート〈前編〉企業経営理論、財務・会計、運営管理(2021年度合格目標版)

中小企業診断士1次試験一発合格まとめシート〈前編〉企業経営理論、財務・会計、運営管理(2021年度合格目標版)

  • 作者: 美帆子, 野網
  • 出版社/メーカー: エイチス
  • 発売日: 2020/11/01
  • メディア: 単行本








 ワタクシの学生時代の勉強法は他の多くの方がしていたように、まとめノートを作って暗記していました。問題演習はあまりしていなかったと思います。ただこの方法、ノートを作るのにめちゃくちゃリソースが費やされるので、頑張った割には成果はあまりなかったように思います(汗)。

 その後資格試験の勉強をするようになって、過去問題集中心の演習に変わりましたけど、それに、問題の回答をノートに書く工数も実は結構掛かるということもあります。そのうち、ストリーミングの授業を受けて、スマホアプリで問題演習をするようになってから飛躍的に効率は上がったものの、全体感を把握するのは問題演習では難しかった様に思います。

 そんなときにたまたまYouTubeチャンネルで野網美穂子さんがやっている、「まとめシート流!絶対合格チャンネル」を見つけて視聴していたのですが、今回取り上げる野網さん著作の「中小企業診断士一次試験一発合格まとめシート」を紹介していたので、「これだ!」と思ったワタクシは早速手配したのでした(笑)。

 全くいい世の中になったものです。まとめノートが売っているんですから(笑)。先日本が届いたので早速眺めてみましたが、まさに「まとめシート」(笑)。クラスの優等生の女子が作った授業ノートを覗き見しているような錯覚にワタクシは襲われてしまいましたよ(笑)。図表が多く掲載されていて、視覚的な理解を助けてくれるところがとてもいいですな。

 ちなみに今回は紙の書籍を購入しましたけど、PDFもダウンロードできるので、PCに入れておいて必要なときにすぐに眺められるようにしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。