SSブログ

試験申込書到着! [-1次試験 2021]

DSC_2517.jpg

 5/7(金)から、一次試験の申込みが開始されましたが、ワタクシの家にも土曜日に申込書が届いておりました。昨年はコロナ禍につき(まだ終わっていませんが)受験を見送りましたが、今年は受けてみようと思います。

 ワタクシ、令和元年度の試験で「企業経営論」と「経営情報システム」は科目合格しているので、受験申込書もこうやって(頼まなくても)送ってもらえるわけですが、悩みどころはその合格科目の受験免除の申請をするかどうかです。受験免除の申請をしない場合、ことしも7科目受験しないといけないわけですが、その代わり、科目最低点が40点以上で、全科目の平均点が60点以上あれば一次試験に合格できるというのがあります。一方を科目免除を申請してしまうと、これ制度が適用されず受験科目全てを60点以上とらないといけません。

 最初ワタクシ、得意な合格済み科目を得点源にして、苦手な法務をお助けしようと思っておりました。しかしこの場合、いくら一回合格したと言っても受験勉強しないと不合格になる可能性もありますし、そうなった場合、科目合格が取り消しになってしまうんです(汗)。

 そこで今回ワタクシは科目免除を申請して、苦手科目を勉強する時間を増やすことで対策とすることにしました。申込みは添付の振込用紙に受験料13,000円を添えて郵便局で振り込みだけでなので、6/11(金)の締め切りを待たずに月曜日になったら早速申し込んでしまいたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。