SSブログ

一次試験当日まであと81日-TBC受験研究会 [-1次試験 2022]

IMG_2950.jpg

 昨日注文した本が早くも今朝届いたので早速開いてみました。購入した本は早稲田出版の「2022年度版 速習2次テキスト」です。要するに2次試験のテキストですな。いままでスタディングさんの1次試験講座とセットになっている2次試験講座を少し学習してみましたけど、今ひとつ納得感が無くてこのまま続けても良いのだろうかとやや不安になったときにこの本に出会ったのでした。


 この本はユニークなところがかなりあります(笑)。まず第一に無料の授業動画がYouTubeで視聴できます。最初ワタクシ、過去問を持っているのでYouTubeで見るだけにしようかと思っていましたが、やっぱり分かりづらいところがあるので、結局購入することにしました。書籍代はちと高いような気がしますが、この無料の動画がついてくるだけで元を取った気分ですな(笑)。


 第二に問題解説のアプローチが面白い。試験委員が誰か調べ上げ(公開情報)その人の専門分野から出題傾向を読む、というとてもエグいことをやってます(笑)。著者のであり、TBC受験研究会の代表でもある山口先生曰く、「出題者はほとんどが実業者でなく(大学の)研究者なのでロジックを出題するから、それが解答に盛り込んでいないと得点出来ない」のだそうです。


 第三に事例のモデルになった企業を見つけ出して、先方まで出向いてインタビューして出題意図の理解に役立てるんだそうです。良くもそこまで、と思いますが、問題の理解や解釈には有効かもしれませんが、それが一体どのように受験対策に効果が出るのかは乞うご期待ですな(笑)。

 ところで今日の学習の進捗ですが、「企業経営理論」の「価格・チャネル戦略」と同「プロモーション・応用マーケティング」と「財務・会計」の「令和元年度過去問題」でした。「財務・会計」の過去問題は1周目で80点でした。当時これだけ得点してたら今頃苦労してないのに(泣)。お疲れ様でした。


2022年度版 速修2次テキスト (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

2022年度版 速修2次テキスト (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

  • 出版社/メーカー: 早稲田出版
  • 発売日: 2021/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。