SSブログ

一次試験当日から16日後 [-1次試験 2022]

IMG_3975.JPG

 昨日Amazonから購入した新しい電卓が届いていました。たまたまこの機種だけ半額近かったので思わずポチッとしてしまったわけです(汗)。TBC速習2次テキストで使用する電卓についての頁があるのですが、ワタクシ一読してとても驚きました。今ワタクシが使っている電卓では機能が不足していることが分かったからなんです。とはいっても今年は活用する機会にはめぐまれませんでした(泣)。

 その不足していた機能とは、丸める小数点以下の位の処理(四捨五入とか)の設定機能とそれぞれの計算結果の合計を表示するグランドトータル(GT)機能です。これが付いている電卓の中から今回の機種をチョイスしました。ただワタクシ、大きな失敗をまたしてしまったんです(泣)。もう一つ必要な機能があって、それはルートキーなんですけど、実は今回購入した機種には無かったんです(笑)。というわけで他の機種をまた探さないといけません。

 ところで本日の学習進捗ですが、速習テキスト「企業経営理論」の「競争戦略」の動画を視聴しました。講義の内容がどれも試験頻出のものばかりでしかも体系的に説明していただけるので、もっと早く出会いたかったですな(笑)、過去問演習だとどうしても断片的な知識になってしまうので、全体像をつかむのに時間がかかってしまいます。お疲れ様でした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。