SSブログ

TBC受験研究会 2次集中DVD通信講座-その3(教材到着編) [-2次試験 2023]

IMG_5820.jpg

 昨日TBC受験研究会から入金確認の連絡があったかと思ったら、翌日に早速レターパックライトで初回教材が届きました(汗)。そういえばワタクシ、子供の頃に通信教育講座が大の苦手で、全く課題をこなせなくて教材だけが積み上がっていくのがトラウマになっていたことを今更ながら思い出しました(汗)。ちなみ今回TBC受験研究会の講座に慌てて申し込んだのは、途中で早割が終わってしまうかも知れないことの対応の他に、今週末に迫った第1回スクーリングを受講生価格で申し込むためでした(笑)。

IMG_5823.jpg

 DVD通信講座と言うくらいので、当然DVDのメディアが付属してきました。ワタクシ的にはどうせDVD-Rに動画がコピペされているだけのものが届くので、PC内蔵のSSDにコピーしてしまえば良いかと思っていたのですが、メディアはDVD-RWでしたが、フォーマットはまさかのDVD-Videoでした(汗)。このフォーマットの場合、市販のDVDプレーヤーでは難なく再生が可能ですが、PCの場合はDVDドライブの他にMPEG2のフォーマットに対応するために専用の再生ソフトが必要になります。

IMG_5824.jpg

 今回ワタクシは再生ソフトはフリーの「VLC media player」をチョイスしました。試しに再生してみましたけど特に問題ありません。ただしタイパ重視で倍速再生したかったのですがやり方が分かりませんでした(汗)。さらに外付けSSDへコピーするために、リッピングソフトでこれまたフリーの「DVD Ripper」を、DVDドライブと接続可能な唯一のPC、ThinkPad X220で試してみましたけど、リッピングを開始してから20分経過しても全体の1%しか処理が終わらず、しかもその後進捗がありません(汗)。これは冗談抜きでノートPCに接続するDVD-ROMドライブを新調しないといけませんな(笑)。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。