SSブログ

TBC受験研究会 スクーリング 2023-その1(2月編) [-2次試験 2023]

IMG_5876.jpg

 この日は、TBC受験研究会のスクーリングに参加しました。DVD通信講座の受講生は割安の料金で受講可能です。ところがワタクシ、通信講座の申込みがギリギリだったので、スクーリングの申込みも締め切りギリギリになってしまい。第一希望の午前の部は満席、仕方なく午後の部に申込みました。おかげで別件と予定が重なってしまい、昨年のスクーリング参加時と同様、今回も出先から接続となってしまいましたよ(汗)。ちなみに↑の写真は著作権に配慮して、あえて画質を落としています。

 約半年ぶりのスクーリングでしたが、今回も3時間半の受講時間はあっという間に過ぎ去っていきました。今回のグループワークは5名だったのですが、相変わらずワタクシの意見が採用されず、孤立感を深める結果となりました(笑)。でもワタクシは去年あともう一息で二次試験合格だったのですから、それほどアテの外れたことを言っているわけではない(ハズ)と信じたいところです(笑)。

 ただし、今回反省点があるとすれば、予見分だけで考えてし解答したところがあって、TBC受験研究会のメソット、「具体-抽象化-具体」のプロセスを踏んでいなかったように思います。つまり、予見分の内容から該当する分野の知識を補完して解答文を作らないといけないところが、出来ていませんでした。これは素直に反省したいところです。

IMG_5889.jpg

 さてスクーリングも終わったので食事に行きましょう。?、ここはどこ(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。