SSブログ

札幌商工会議所 登録養成課程 面接審査-その3(当日編) [-登録養成課程 2023]

IMG_5902.jpg

 ついにその日がやってまいりました。実は午後からの面接だったのですが、当日雪で飛行機が飛ばないと困るので前日しております。おかげで北海道のおいしいものをいただいたりしましたが、それが今回の目的ではありません(笑)。しかし今回は前泊したにも関わらず、京急がポイント故障で通常ダイヤで運行しないので、仕方がないからリムジンバスで行こうとしたら湾岸線の事故渋滞で迂回した横羽線がこれまた渋滞(泣)。結局日曜移動で日帰りのほうが良かったんですかね(汗)。

IMG_5907.jpg

 宿は豊水すすきの駅の真上にある相鉄フレッサインだったので、ひと駅で札幌商工会議所の真下の大通駅まで行けるので楽ちんでした。ちなみに札幌商工会議所の隣はあの札幌時計台です(笑)。ワタクシ、何年か前に時計台の隣の北のブランドショップで食事をしたことがありますが、札幌商工会議所のビルのテナントだったんですな(笑)。

 肝心の面接ですが、結論から言うとワタクシ的には確かな手応えがありました(笑)。面接官は3名で、皆さんとても穏やかな感じでした。いろいろな質問がありましたが、ワタクシの履歴書の内容の確認の他は、主にコミュニケーションに関する質問が多かったように思います。グループワークって結構揉めることがあると思いますけど、その辺を気にされているようでした。ちなみにこんなことを聞かれるなんて誰も予想していないんじゃないでしょうか。ワタクシは今の会社の事例を当てはめながらうまく即興で乗り切れたように思います。

 ワタクシからは、どうしても帰京する必要がある時があるが可能か?と授業はいつあるのか?と質問しました。最初の質問は、出席率90%以上が条件なので最大5日間は休めるそうです。次の質問は、半年間の予定は開講までに準備するそうです。意外とのんびりしてました(笑)。というわけで合格発表日がとても楽しみになって来ました。もしダメだったらきっとこの記事削除していると思います(笑)。ダメでした(泣)。まあいずれにしても今期の受験活動はこれで一旦終了です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。