SSブログ

2次筆記試験まであと218日(7ヶ月と4日) [-2次試験 2023]

IMG_6202.jpg

 今日は横浜みなとみらい21のさくらフェスタ 2023の期間中なのですが、あいにくの雨です。もうすぐ公開の「TOKYO MER劇場版」とのタイアップでMERの車両が展示されていますが、良く見ると「YOKOHAMA MER」と書いてあります。どうもそんな組織が映画では出てくるようです(笑)。ところで本来ならみなとみらいさくら通りを歩行者天国化して各種イベントが予定されていたようですが、この雨でキャンセルになっちゃったのでしょうか。

 本日の学習進捗は、TBC受験研究会の2次集中DVD講座の2月の課題の「令和4年度2次試験」の事例Ⅳと、3月の課題「実力完成講座①」の事例Ⅰの復習をやりました。まず過去問の令和4年度事例Ⅳですが、ワタクシいつも思うのですが、解答解説をよく読んでから解き直すと案外すんなり解けるんですよね(汗)。初見だったり、試験会場の雰囲気にのまれて緊張して駄目なのが、実は支配的なのかも知れません。

 次に「実力完成講座①」の事例Ⅰですが、ワタクシ今回から復習がやりやすくなるように、DVD講座の板書のスクリーンコピーと、「速習2次テキスト」の「抽象化ブロックシート」該当箇所のスクリーンコピーをMicrosoft One Noteに貼り付けることにしました。このほうが書き写すよりめちゃくちゃ楽なので、我ながら良い方法を見つけたと思いました。

 ところが、①板書のスクリーンコピーはDVDドライブが接続されているPCでしか出来ない。②「速習2次テキスト」がなぜかPC版のKidleで開けないので、iPad mini 5で作業しないといけない、と非常に面倒なことになっています(汗)。

 Microsoft One NoteをPCとiPad mini 5で連携させて今日はなんとか作業しましたが、これってちょっと待てばGoogle PhotoからiCloudに上がるので、その後PCにダウンロードすればよかったと後で思いましたよ(笑)。明日からそうしましょう。お疲れ様でした。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。