SSブログ

保険受験? [-1次試験 2023]

HokenJyuken.jpg

 「保険受験」という言葉があるのを皆さんご存知でしょうか。これは2度目の2次試験を受験する受験生が今年も不合格だった場合、来年の一次試験の負担を軽減するために、2次試験受験の年に1次試験を受験する、というものです。

 メリットとしては、①2次試験不合格時、翌年の1次試験の負担が軽減できるのはもちろん、②コア科目(財務会計・企業経営理論・運営管理)の一次試験を学習することで知識の底上げができる。③仮に保険受験の結果が悪かったとしても受験番号が異なるので、今年の2次試験には影響ない事が挙げられます。一方デメリットとしては、①2次試験の学習時間に制約を受ける、②受験費用他学習に経費がかかる、といったところでしょうか(汗)。

 ワタクシはなんとか今回の受験で2次試験は卒業したいと思っているので、保険受験は考えてもいませんでしたが、メリット②がワタクシにとってもメリットありそうだと最近気が付きました。

 というのも「運営管理」は一昨年なんとなく中途半端に科目合格していますが(汗)、2次試験の事例Ⅲで運営管理の知識が足りないのを身にしみて感じているので、ここで一次試験の内容を学習するのは悪くないのかもしれません。またコア3科目は試験日程も初日に集中してますし、しかも2時限目からなので、当日の負担も少なくて助かります(笑)。

 ただ問題は、その気になったのが遅すぎる、ということで(笑)、一次試験の願書の郵送は既に終了(平日に東京の小石川まで取りに行く必要があります)、さらに申し込みの期限まであと6日しかありません(汗)。今から学習して間に合うのか、という気持ちもありますが、とりあえず申し込みだけして、あとはケースバイケースということで(笑)。GW連休辺りに判断できていればよかったかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。