SSブログ

1次試験当日まであと37日(1ヶ月7日) [-1次試験 2023]

IMG_7363.jpg

 今日は午後から品川のオフィスで会議でした。6月なのに最高気温が30℃を超えていたので、外はめちゃくちゃ暑くて、ワタクシはすっかり疲れてしまいました(汗)。電車は空いてて良かったんだけどね(笑)。

 本日の学習進捗は、スタディングの1次対策、2週目「運営管理」「3-5 IE(Industrial Engineering)」と「3-6 生産のオペレーション」のスマート問題と過去問セレクト演習を解きました。ワタクシのこの辺りが弱点だということがかなりはっきりと分かって参りました(汗)。一応、家電向け部品業界で10年以上設計をやっていて、海外拠点でも量産を立ち上げて、そこそこの累積出荷台数も持っているはずなんですけど、製造技術や生産技術の詳しいところまでは理解していなかったようです(汗)。

 その他は、TACの「第2次試験 事例Ⅳの解き方」のテーマ4「業務的意思決定など」の途中から始めて、テーマ5「投資設備の経済性計算」に入りました。減価償却や課税されたときのCF(キャッシュフロー)の計算が基本的な計算式で丁寧に説明されているので大変参考になります。ワタクシ、減価償却に税額を掛けるべきかどうかスグ分からなくなってしまうので、こういうトレーニングは良いですな。お疲れ様でした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。