SSブログ

1次試験当日まであと38日(1ヶ月8日) [-1次試験 2023]

IMG_7341.jpg

 最近、なかなか暑い日が多くてなかなか凹みます(汗)。

 本日の学習進捗は、スタディングの1次試験対策「運営管理」「3-4 資材・在庫管理」「3-6 生産のオペレーション 」のスマート問題集と、過去問セレクト演習を解きました。運営管理は今2周目で、1週目は約1か月前に解いていますけど、覚えていませんな(汗)。頑張りましょう。

 その他TBC受験研究会の速習2次DVD講座の新入試験員対策の復習をしました。ここで事例Ⅲでコンカレント・エンジニアリングというのが出てくるのですが(もちろん言葉の意味は知っているつもりです)、TBC受験研究会の山口先生の説明によると、コンカレント・エンジニアリングはオーバーラップとフェーズ管理の2軸のフレームワークで説明されていました。

 これほかにどこを探してもこんな説明はありませんし、ワタクシ的にも目からウロコでした。日本型のいわゆる「すり合わせ」はオーバラップしたことにより生じた調整を事後に行うのに対して、コンカレント・エンジニアリングは事前に行うようにするのが違いなんだそうです。

 残りの時間は、抽象化ブロックシートの詰め込みに充てましたけど、頭に入ってきませんな(汗)。しかし最近常用しているソニーの完全ワイヤレスイヤフォンが1時間そこそこしかバッテリーが持たないので困ってます(泣)。そのうち電池交換にチャレンジしてみようと思います(笑)。お疲れ様でした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。