SSブログ

1次試験当日 2023 [-1次試験 2023]

IMG_7730.jpg

 ついに試験当日になりました。前日の夜はアルコール抜きのせいかすぐ寝られず、しかも早朝に目が覚めてしまったので、言うまでもなく寝不足です。会場のTOC展示場までは、横浜から湘南新宿ラインで大崎まで、そこからはタクったので汗をかかずに現地に到着できました(笑)。

IMG_7724.jpg

 途中、ユンケルでドーピングしてます(汗)。

IMG_7726.jpg

 会場は展示場のような広いスペースに机が並べられていましたが、なにせ空調がイマイチ(汗)。試験中もハンディファンを使いたかったくらいです。

 ところで今日は、「財務・会計」、「企業経営理論」、そして「運営管理」を受験しました。その他の科目上受験しないので、試験は今日だけです。ワタクシの受験後の感想は次のとおりです。

「財務・会計」1次試験は得点を調整するために、毎回新出の問題が出ます。今回もそうなんですけど、聞いたことのない単語とかが微妙に散りばめられているので、ちとムカつきます(汗)。「労働生産性」については事前に復習してあったので助かりました。一方、オプションは予想していましたが、出題されたのは為替予約だったので残念でした。ところで原価計算は、平時なら解けるんでしょうけど、当時の精神状態では無理とあきらめて捨て問にしました。

「企業経営理論」コチラは波乱は余り無かったと思います。それよりもむしろ、昼食後の睡魔と戦う方が大変でした(汗)。1度見直しをして15分前に退出しました。実は試験会場よりも待機室のほうが涼しかったんです(笑)。

「運営管理」実は時間に余り余裕がありませんでした(汗)。コチラも論点はいつもとそれほど変わっていないと思いますが、アプローチが微妙に違ったりするので気がつくのに少々時間がかかったせいでしょうか。「バスケット分析」はリフト値の計算が苦手でしたが、今回は無事にクリアできたと思います?(汗)。

IMG_7731.jpg

 五反田駅までの帰り道、解答速報をもらいましたけど、まだ中を見ていません(笑)。解答速報の類には目をふさぎ、TACのWEB採点サービスで確認したいと思います。ちなみに今回の試験結果に関わらず、ワタクシは去年1次試験に合格していますので、今年の2次試験は受験できますが、せっかく受けた試験なので科目合格はしたいところですけど、実はあんまり自信がありません(汗)。

IMG_7732.jpg

 少し休んでから明日以降は2次試験の学習に専念したいと思います。2次試験の学習を中断していたのは約2週間ですが、思ったより長い中断期間に感じました(笑)。お疲れ様でした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。