SSブログ

1次試験対策費用 [-1次試験 2023]

IMG_7731.jpg

 今回1次試験対策で追加でかかった費用を集計してみました。

1.スタディング【2024年度更新版】中小企業診断士講座スタンダードコース 18,810円(1割引)

2.TBC受験研究会1次試験模試「企業経営理論」、「財務・会計」、「運営管理」各550円

3.一次試験受験料 14,500円

 合計34,960円でした。この他証明写真代、当日の交通費とかありますけど、思いの外かかりました(汗)。まあ今回受験の目的は保険受験よりもむしろ、2次試験対策としての1次科目の知識の獲得にあったので、1次試験の費用というよりは2次試験の費用と言うべきでしょう。ということはワタクシ、「財務・会計」は獲得失敗ということなんでしょうか(泣)。

 ちなみに資格取得にかかった費用は確定申告すれば合格、不合格に関わらず控除になるそうなので、TBCの2次試験の講座の費用と合わせて申告しようと思います(笑)。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。