SSブログ

2次試験当日まであと68日(2ヶ月7日) [-2次試験 2023]

IMG_8074.jpg

 今日も遅い時間まで会議がありましたが、会議終了前に自宅を出発する準備を整えていたので、ほぼほぼいつも通りの時間にBukatsdoに到着することが出来ました(笑)。

 本日の学習進捗は、TBC受験研究会の2次模擬試験の事例ⅢとⅣの解説動画を視聴しました。そこで今回のワタクシの模試の出来ですが、事例Ⅲ:概ね問題の趣旨には沿っていたと思いますが、設問に「課題を」と書いていあるのに、「問題点を」指摘してしまいました(汗)。ふと油断したら昔の悪い癖が出てしまった感じです。

 一方事例Ⅳは、設問1はほぼほぼパーフェクト、設問2は問題が複雑に入り込んでいるので解説動画だけでは分からず後日検討します。設問3は、割引率を間違えたのと、買収時金額を計算するときに買収会社の負債額を引くのを忘れておりました。そして設問4はABC(活動基準原価計算)は今回から覚えていきたいと思います(笑)。まあ、相変わらずあと一息な感じですが、少しずつ正解に近づいている気がだんだんしてきました。

 模擬試験の採点結果は9/1ですが、2次試験は上位約18%が合格する試験なので、今240点を超えているかどうかは(超えてないと思いますけど)あまり関係ないと思います。それよりも受験者の全体分布の中で上位に入っているかどうかのほうが気になりますな。TBCの講座を受講している人の合格率が仮に他の倍だったとして、上位約36%、すなわち上位4割位に入っていれば望みが繋がりそうな気がしますけど、届いてない気がかなりします(汗)。お疲れ様でした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。