SSブログ

2次試験当日まであと62日(2ヶ月1日) [-2次試験 2023]

IMG_8096.jpg

 今日は仕事をうまくやりくりして少し早めにBukatsudoにやってまりました。まだまだ暑い日が毎日続きますが、少し秋のような雰囲気がしてきたのは気のせいでしょうか(笑)。そういえば先週の金曜日に発送されたはずの2次試験の試験要項がまだ届きません(汗)。

 本日の学習進捗ですが、早稲田出版(TBC受験研究会)のnoteに、山口先生の、8月のスクーリングの復習ポイントと1次の「企業経営理論」の2次で注意すべきポイントについて掲載されていたので、そちらを見ながら内容を確認しました。

 まずスクーリングの方ですが、昨年10月のスクーリングの出題が令和4年度事例Ⅰの問題に的中していたそうで、合格者の方いわく、「解答をそのまま回答したら合格点」だったそうです。羨ましいと思いつつ、ワタクシも同じスクーリングを(シンガポールから)受講しておりました。肝心なときに思い出さないと意味がないですな(汗)。というよりそこまで知識が整理されていなかったんでしょう。ワタクシの記憶だと、その時に初めて2次試験形式の問題に初めて解答したハズです。分かるわけ無いです(笑)。

 もう一つは、1次の「企業経営理論の2次で注意すべきポイント」ですが、手持ちの早稲田出版の1次の「企業経営理論」のテキストを見ながら(2022年版だけど)内容を確認します。コチラは、ドメインやVRIOフレームワーク等、基本的なものが多いですが、そのなかでもブルー・オーシャン戦略が出題者の専門領域なので要注意、ということでした。TBC受験研究会のDVD講座の「新試験委員対策演習」で同様の事例を扱っているそうです。さすが山口先生、ズバリですね(笑)。

 さて明日からはTACの2次公開模試の答案を見直しを始めて、出来次第早めに提出してしまいたいと思います。お疲れ様でした。


中小企業診断士 速修テキスト〈3〉企業経営理論〈2023年版〉 (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

中小企業診断士 速修テキスト〈3〉企業経営理論〈2023年版〉 (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

  • 出版社/メーカー: 早稲田出版
  • 発売日: 2023/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。