SSブログ

【2科目合格】1次試験合格発表 2023(オンライン編) [-1次試験 2023]

IMG_8186.jpg

 1次試験の結果が先程オンラインで発表されました。昨年はワタクシ、オンラインの発表を見るまで(合格基準を正しく理解していなかったので)1次試験の合格に気づかず2次試験対策をほとんどしていなかったので、喜ぶどころか一気に青ざめた記憶があります(笑)。発表は現地は午前10:00に掲示、オンラインはそれ以降、ということだったらしいのですが、まさか11時半頃まで待たされるとは思いませんでしたよ(汗)。

 結果は想定通り、「企業経営理論」、「運営管理」は合格、「財務・会計」は不合格でした。また「運営管理」はLECの指摘通り問14と問31は没問で全員正解になりました。ワタクシは問14を間違えていたので、これで2点上がって72点です(笑)。ちなみに「企業経営理論」は74点、「財務・会計」は56点でした(いずれも自己採点結果)。  

 しかし「財務・会計」の連敗記録が止まりません。これで4連敗です。しかもそのうち3/4回があと1問で科目合格なんです(泣)。でも残りの1回を受験した年に1次試験自体は合格になっていますので面白いもんですな(笑)。まあ、2次試験対策として、「企業経営理論」と「運営管理」の1次の知識を身につける(=思い出す)という目的に対しては一定の効果があったと思っています。一方保険受験の観点では2科目しか減らず、あと5科目残ってます(汗)。

 ちなみに、科目合格者の合格倍率を計算すると、「財務・会計」が2,480/17,362=14.3%、(令和4年13.3%)「企業経営理論」が3,291/16,594=19.8%(同17.2%)、そして「運営管理」は8.7%(同16.1%)でした。この数字には、1次試験合格者以外の科目合格者の割合なので参考にしかなりませんが、傾向としては「運営管理」が難しかったようです。

 昨年の令和4年度と比較しても、「財務・会計」と「企業経営理論」はほぼ同傾向ですが、一方「運営管理」は難化したようです。TACのデータリサーチの速報値による講評でも「運営管理」の難化傾向がわかります。

 さてこれで1次試験のことはきっぱりと忘れて(知識まで忘れちゃうと意味が無くなっちゃいますけど)、2次試験に専念したいと思います。ちなみに紙の結果は明日郵送で届くはずです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。