SSブログ

2次筆記試験 事例Ⅱの実在企業見つかる! [-2次試験 2023]


 TBC受験研究は、出題企業のモデル企業(=実在企業)を探し出してインタビューすることで、実際からどこが変更されて出題されているかを突き止めて、出題者の意図を類推しようとしています。今回は2次試験実施後なんと2日後に事例Ⅱの実在企業を探し当てて、実在企業の社長さんに山口先生がインタビューをされたんだそうです。

 ワタクシコチラの会社、与件文を読んだとき川崎市の多摩川沿い辺りかと思っていましたが、残念ながら千葉県だそうです。東横線で多摩川を渡ると川沿いにグラウンドがあるので、てっきりそう思っていました(汗)。そして一番驚いたのが、店内の在庫の豊富さと鮮やかさです。ぜひ皆さん↓の動画を見ていただくと実際がよく分かると思いますよ。ワタクシ、失礼ながらもっと地味な店構えかと勝手に思っておりました。

 一方動画では、山口先生が与件分を一字一句まで実際と合っているかどうかを質問するシーンがありました。これが翌年の問題予想に効果が出るんでしょうね。期待したいと思います(笑)。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。