SSブログ

1次試験当日まであと139日(4ヶ月17日) [-1次試験 2024]

IMG_0018.jpg

 今日は暖かい1日でした。ワタクシついにコートを脱いで上着1枚だけです。ようやく春が来た、と思ったらッ今週はまた寒いようですな。しかしこの強風、なんとかなりませんかね(汗)。

 今日の学習進捗は、TACの「第2次試験事例Ⅳの解き方」の「テーマ2 CVP分析」を解きました。ワタクシ、昨年の2次試験の事例Ⅳで2つの年度の資料から変動費率を求める問題が出たのですが、ワタクシ「こんな問題知らない!」とパニックに陥ってしまいました(泣)。でもこうやって問題を解き直してみるとちゃんとこの本に解法載ってますよ、しかも2問も(汗)。くれぐれも当日パニックにならないようにしましょう(笑)。ところでこの本、第2版が出るようなので、早速予約しました。来月の出版です。

 その後は、「ふぞろいな合格答案16」を使って、令和4年度事例Ⅰの見直しをしました。以前この本をチラ見したときに、AA評価の解答とC評価の解答の違いが良く分からなくて、強い危機感を覚えていたのでした。そこで今回じっくりと読んでみたのですが、評価の低い解答は、網羅性に欠けていることが分かりました。こういうことなら漏れなく回答すれば良いわけですから、まだやり様はありそうです(笑)。 

 残った時間で「経営情報システム」の平成30年度の過去問を解いて80点でした。やはりかつてやり込んだ令和3年以前の過去問のほうが点がいいです(笑)。これで経営情報システムの過去問は1周しました。amazonから荷物が届いたと連絡があったので、明日からは「中小企業経営・中小企業政策」に取り掛かりたいと思います。

 割と順調に過去問の演習が進んでいるので、LECの「ステップアップ模試」を受けてみることにしました。横浜本校だと近所で良いなと思ったのですが、すでに締切の模様です(泣)。仕方ないので自宅受験にしたのですが、この場合締切が1週間ほど早くなって、4月中に答案の提出が必要です。また一つ自分の首を締めました(泣)。お疲れ様でした。




中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案 エピソード16 (2023年版)

中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案 エピソード16 (2023年版)

  • 出版社/メーカー: 同友館
  • 発売日: 2023/07/18
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。