SSブログ

1次試験当日まであと125日(4ヶ月3日) [-1次試験 2024]

IMG_0137.jpg

 この日は暖かくてシャツ1枚で外出できるような陽気でした。ところが途中で体調を崩してしまって、いつもより早めに帰宅しまったんです(泣)。こんなこともあるんですねえ。

 本日の学習進捗は、令和4年度の2次試験事例ⅠとⅡの途中まで復習しました。令和4年度はTBCの模範解答とふぞろいの解答があるので、両方を見比べて確認することが出来ます。令和5年度については、EBAからもらった模範解答がありますが、そのほかだとふぞろいは6月頃の出版、そしてTBCからすでに模範解答が販売されていますが、まだワタクシ今年度の会員になっていないので、購入には結構な価格がします(汗)。

 早速事例Ⅰを見てみましたが、第4問で移行先の組織体制を助言する問題があるのですが、TBCは事業部制、ふぞろいはどちらでも良いが、機能別組織を選んだ人のほうが得点している、のだそうです。一方TBCの言い分としては、工場を買収した段階で、今までの栽培事業との機能別組織になっているはずなので、次は事業部制」なんだそうです。説得力がありますな(笑)。

 その他全体的な印象としては、ふそろいのほうが統計的なデータなので、より多面的な解答になっているようです。ワタクシ的には解答をストーリーで語りたいので、キーワードを拾って多面的な解答に必ずしもならないのですが、反面このあたりが得点できない原因かも知れませんな(汗)。


中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案 エピソード16 (2023年版)

中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案 エピソード16 (2023年版)

  • 出版社/メーカー: 同友館
  • 発売日: 2023/07/18
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。