SSブログ

第128回簿記3級検定試験 試験当日 [簿記3級]

 いよいよ試験当日になりました。前日の夜は少し早めに寝ようと思ったら、逆に緊張してほとんど眠れず、かなり寝ぼけてますね(汗)。仕方が無いので伝家の宝刀、1000円のユンケルを飲んで、まあなんとかという感じですね(大汗)。

 会場は横浜経理専門学校で、横浜市営地下鉄ブルーラインの高島町駅のすぐそばにあります、というかまっすぐに横浜道をあるくと浅間下交差点まで戻れるので、これは家から歩いても余裕でしたね(笑)。

 問題はほとんどが一度は解いたことのある問題が大半で、1~2割は新しい出題でした。第1問 仕訳問題は特に問題なし、第2問 引出金と資本金について。ちょっとこれは新鮮でした。第3問 試算表の計算これも新規性はないのですが、桁がいつもより多くてちょっとビビリました(汗)。第4問 使用する補助簿を指定する問題。これは前に主題されたことありますね。第5問 売上原価の計算をいつもは「仕入」勘定でやるのに、今回は「売上原価」勘定でやらされるとは意外でしたね(汗)。あといつもは消耗費勘定の増減で決算整理するのが、消耗品費勘定になっていたのはちょっと気になるところです。

 採点結果が発送されるのは7/15だそうなので、しばらくは簿記を忘れて生活させていただきたいと思います(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0