SSブログ

TUJ春学期 2018-第1回 [TUJ]

DSC_4197.JPG

テンプル大学の英語講座も2周目に入りました。前回午前の講習をチョイスしたのですが、結局朝置きれずに遅刻ばかりしていたので、今回は無難に午後の講座をチョイス。テンプル大学のメリットとはワタクシ的にはネイティブと話す機会が比較的簡単に得られることだと思っていますが、今回は日本人の先生による基礎Grammer講座です。

 1年前に初めて受けた講座が中級総合英語だったのですがその時のJohn先生から、「基本的な英文法が出来ていない」と指摘されていたので、1年経ってしまいましたが、基本から見つめ直すことにしました(笑)。ワタクシのTOEICのスコアも基礎のGrammerをやり直さないとコレ以上の上乗せは望めそうもないからです(汗)。

 ところで肝心のS先生ですが、名物先生らしいのですがちょっとキャラが濃そうなところがやや気になります(笑)。「今日は声の調子がおかしい」とおっしゃってましたが、回復してもそのハイトーンボイスは直らないのでしょうか(汗)。テキストは午前のTOEICクラスの流用なようです。大学でも教えていらっしゃるようなので、きっと恐らくソチラとも共通な部分は多そうですね。

 早速授業が始まりましたが、授業の内容は結構いいと思います。今日は5文型(!)でしたが、通り一遍等の解説ではなく、なぜその語順が必要なのかまで遡って教えていただけるので、納得感があっていいですね。ちょうどNHK教育TV(ETV)によくご出演されている大西泰斗先生の教授法に似ているように思えました。ちなみに大西先生は古坂大魔王に似ていると思いますけど、S先生はそんなことありません(笑)。

 というわけで、高校・大学では決して学べないような、いままで教えられていたことと180度異なる内容になっていて、ハイレベルだと思いますけど、どうも教え方が大学1年生あたりに教えているような感じなのが年配のワタクシにはやや気になります(汗)。ちょっと口調が怖いんですよね(笑)。それと8週では時間が足りないので授業時間の延長を提案していましたが、それよりS先生の留学時代の自慢話を多少控えていただければ、十分時間内に収まると思いますが、いかがでしょうか(笑)。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。