SSブログ

TUJ夏学期 2018 The Art of Debate-第9回 [TUJ]

DSC_0082.JPG

 今日は第9回です。前日飲み会だったせいか全く朝起きれず、1時間遅刻してしまいました(泣)。しかし暑いですね。

 ワタクシが教室の到着したこと、ちょうど本日のDebateが始まるところでした。今回のお題は、「日本の出生率の低下は、女性のライフスタイルの変化を頑固な男性が受け入れなかったから」でワタクシはNegativeグループです。残念ながら予習をしていなかったので、その場で考えてグーグル先生に相談してDebateの内容を考えます。先行で発言されているクラスメートの皆さんは、男性が頑固であるかいなかに議論の焦点が向かっているようなので、ワタクシは、「若い世代は経済的に子育てに十分な収入を得ていない」と言ったらDavid先生と納得のハイタッチです(笑)。

 ワタクシの意見に女性の方が反論しましたが、そんなことより「相手を探すほうが先」だそうです(笑)。ワタクシはまず生みたいと思っている夫婦に最大限の機会を提供するべきだたと思って舌発言だったのですが、確かに自分のこととして考えるとまずは「お相手」ということになるのでしょうか。人のことは言えませんが(笑)。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。