SSブログ

1次試験合格者に新名称-その2(発表編) [-1次試験 2021]

中小企業診断習得者.jpg

 中小企業診断士1次試験合格者の新名称が、中小企業庁から発表されました。ワタクシ、てっきり中小企業診断協会から発表されるものと思って、毎日サイトをチェックしていたのですが、違ったわけです(汗)。まあ確かに資格を管理するのは協会ではなくてお役所ですからね(笑)。

 ところで肝心の新名称ですが、1次合格者と1次科目合格者に付くことになりました。それは、

・第一次試験一部科目合格者:▲▲年度中小企業支援科目合格者(科目名)

・第一次試験全科目合格者 :■■年度中小企業診断修得者

だそうです。あんまりぱっとした名前ではありませんでした(笑)。ちなみに新名称を名乗って良い期間は最大3年間で、ちょうど1次試験の結果の有効期限と合わせてあるようです。これではちょっと名刺には使いにくいですな。  

 それでも学生の就職活動時や、社会人の転職活動時にこの新名称が記載できるようになると良いことあるかもしれません。お役所のご利益があると良いんですけどね(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。