SSブログ

日本マンパワー 中小企業診断士 登録養成課 単元1 [-登録養成課程 2023]

IMG_5717.jpg

 神田の日本マンパワーの東京本社まで養成課程の試験にやってまいりました。今回は単元1の筆記試験です。週末朝の神田駅前は人気も少ないです。

IMG_5718.jpg

 試験の参加者は58名でした。定員が24名なので倍率は2.42倍になります。逆数にすると41.38%なので上位から4割の中に入れば合格、ということになります。まあ、筆記試験だけで定員まで一気に絞り込まないと思いますので、とりあえず半分より上位を目指したいと思います。

 試験は、全80問で、企業経営理論から40問、財務会計と運営管理からそれぞれ20問ずつの計80問で、試験時間は1時間半です。説明会では択一式と聞いていましたが、実際はまさかの◯✕問題でした。これ一見簡単そうに見えますが、ワタクシが中小企業診断士の一次試験で使った消去法が使えないのが苦しいです(汗)。 なおマークシート式だったので、マークシート用の太めの芯のシャープペンシルを持ってこなかったのは失敗でした(汗)。

 最初ワタクシ、過去問の焼き直しが出題されると思っていたのですが、全面的にオリジナル問題でした。これは他の受験者の方にとっても解きにくいでしょう。一方、財務・会計の計算問題は割引キャッシュフローの計算がありました。電卓持ち込み可だったのですが、それほど複雑な計算は不要でした。

 結局ワタクシ的には分かる問題は解けるし、分からない問題は解けないので、結局見 直しを2回ほどして試験開始から1時間ほどでワタクシは退出しました。なんとか半分以上の順位をゲットして次に繋げたいとは思いますが、こればっかりは来週火曜日の結果発表を待つよりありませんな(汗)。この後反省会で東京駅のエキナカに立ち寄ったのは言うまでもありません(笑)。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。