SSブログ

1次試験当日まであと42日(1ヶ月12日) [-1次試験 2023]

IMG_7329.jpg

 ここのところ梅雨の中休みのようで、案外雨に会わなくて助かったりします。今日も晴れ間こそ望めませんが、雨には降られずにすみました(笑)。

 本日の学習進捗は、スタディング1次試験対策「1-7 人的資源管理」と「1-8 労働関連法規」のスマート問題集と過去問セレクト演習を解きました。「労働関連法規」の領域は2次では出題されませんが、一方「人的資源管理」のは事例Ⅰに頻出の論点が多数登場してきます(汗)。やっぱり組織論は逃げちゃいけなかったんですな(笑)。

 その他、TACの「第2次試験 事例Ⅳの解き方」の「1.経営分析」と「2.CVP分析」と途中までを解きました。「CVP分析」と言うとワタクシ損益分岐点分析くらいしか思いつきませんが、問題演習をするなかでいろいろなパターンがあることが分かりましたよ。

 ところで「経営分析」で令和2年の過去問の演習があったのですが、ワタクシ解答とどうも方向性が違ってしっくり来なかったのですが、TBC受験研究会の過去問題集の模範解答を見ると、なんと満点ですよ(笑)。すっかりTACじゃなくてTBCメソッドにワタクシハマってしまったようです(笑)。お疲れ様でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。